トップページ 寄付のお願い 問合せ先
プロジェクト設立について 復興計画案 トピックス



ひょうたん島復興プロジェクト設立について



 蓬莱島は三陸大槌湾の中央部に位置しております。
島の形状はひょうたん形で島の御堂には弁財天が祀られ、昔からひょうたん島、弁天様との愛称で大漁・海上安全祈願の厚い信仰を得ております。

 NHK人形劇の「ひょっこりひょうたん島」のモデルとしても知られ、平成17年から海に恵みに感謝する大槌町挙げての『ひょうたん島まつり』も行っておりました。

 しかし、東日本大震災により島は甚大な被害を被りました。
その中で奇跡的にも木造の御堂は流失を免れ、弁天様も無残御姿ではありますがしっかりと残っておりました。
地域の皆さんはまだ仮設住宅から出られない状態ではありますが、先人がこれまで守ってきた島と弁天様をいつまでもこのままの姿で置くことができないと思い、力の無い私たちではありますが復興にかける熱意だけはしっかりと持ち続けていきたいと考えております。

 震災直後、全国の皆様からたくさんの援助をいただきました。
この御恩は私どもがしっかり復興することで果たせるものと思います。

 どうか、今一度ひょうたん島復興のために皆様方のご支援をいただき、この島が大槌町・三陸の希望の灯りとなるようお願い致します。

平成25年5月18日

ひょうたん島復興プロジェクト
代表 岡本大作



大槌赤浜八幡神社総代会
「ひょうたん島復興プロジェクト」

inserted by FC2 system